新婚旅行最終日:タロンガ動物園

今日はついに新婚旅行最終日。フライトが21時半だったので、午前中にタロンガ動物園に行ってから空港に向かいました。

タロンガ動物園とは?

タロンガ動物園はシドニーで最も歴史のある動物園で、コアラ、カンガルーなどオーストラリア特有の動物はもちろん、ゾウ、キリンなどの世界各地の動物が約400種います。

ダーリングハーバーにあるワイルドライフシドニーにも行ったのですが、結構こじんまりとしていたので、時間もあったしタロンガ動物園にも行ってみることにしました。タロンガ動物園はオーストラリア最大の動物園だそうです。

(ワイルドライフシドニーに行った時のレポはこちら)

タロンガ動物園への行き方

タロンガ動物園へはサーキュラーキーからフェリーかシドニー市中心部から出ているバスで行くことができます。

フェリーで行く場合

サーキュラー・キー(Circular Quay)の第2埠頭(Wharf 2)からフェリーに乗ります。フェリーは30分おきに出航しています。所要時間12分。めっちゃ近いです!

バスで行く場合

ウィンヤード(Wynyard)のキャリントン通り(Carrington Street)にある「 Stand A」で247番のバスに乗ります。バスは頻繁に出ているらしいですが、時刻表を確認したい方はこちらから。所要時間は約40分です。

私たちはせっかくなのでフェリーで行きました!

12分はあっという間でしたし、景色も楽しめました。

フェリーを降りたら、Sky Safariというケーブルカーバス歩きでタロンガ動物園の入り口に向かいます。

私たちはケーブルカーで行くことにしたのですが、年始だったからかとても混んでいてケーブルカーに乗るまで30分ほど並びました。

ケーブルカーは景色もいいですし動物園を上から見下ろせるのでとてもオススメなのですが、バスの方は全然並んでいませんでしたので、早く動物園に入りたい!という場合はバスに乗って行った方が早く着くと思います。

歩きでも行けますが、行きは坂がなかなか急なので少し大変かもしれません。

チケットはインターネットでの事前購入でお得に

入場料は大人$46ですが、こちらのページから事前購入しておくと10%オフになります!

(ちなみにチケットには前述のSky Safariケーブルカーの料金も含まれています。)

園内はめちゃめちゃ広い!

園内にはオーストラリア固有の動物ももちろんいましたし、様々な鳥や、アシカなどの海洋生物など本当にたくさんの動物がいて楽しめました。

エミュー

木に登るTree Kangaroo。珍しい色でした。

カンガルーたち。暑すぎたのかみんなぐったりしていました。

アシカもいました。

こんな撮影スポットも…笑

約400種の動物がいるだけあってめっちゃ園内はめっちゃ広いのですが、カンガルーが放し飼いになっていたり、鳥小屋に入って鳥を見れたり、エリアによっては触れそうな距離から動物が見れたりと展示方法が工夫されていたので飽きることなく見ることができました。

またオペラハウスの反対側にあるので、ビューポイントからシドニータワー、オペラハウス、ハーバーブリッジが見えて動物園から見える景色も◎

ピクニック気分で散策できます。

朝の10時ごろに着いたのですが、MAPに沿って見ていたら出口に着く頃には14時過ぎになっていました。じっくり動物を見て回ったら開園から閉園まで一日中でも居れると思うほど見応えのある動物園です。

沢山歩きますので、歩きやすい履き慣れた靴で行くことをオススメします。あと園内はほとんど屋外で、夏はとても日差しが強いので紫外線対策は必須です!

コアラとの写真撮影もできる

タロンガ動物園では、コアラ・エンカウンター、餌やり、動物のショーなどのイベントもあります。

バードショーやアザラシのショーの時間はこちらに書いてありますので、ショーを見られる方は行く前にチェック!

コアラとの写真撮影は毎日11:00から14:45まで行われています。(4人のグループまで$29.95)
事前予約は受け付けておらず、当日9時からの当日予約のみ可能ですのでコアラと写真を撮りたい方は早めに動物園に行って、着いたらすぐコアラブースで予約を取ってから園内をゆっくり見た方がいいかと思います。

ちなみにシドニーでは州の条例でコアラを抱っこすることは出来ません。

私たちはハミルトン島でコアラを抱っこしてきたので、こちらではぐっと我慢しました笑

タロンガ動物園のお土産

お土産屋さんには動物の被り物やぬいぐるみ、置き物、文房具など可愛いアイテムが沢山ありました。

コアラやウォンバット、カモノハシなどオーストラリアにしかいない動物のお土産はオーストラリアでしか買えないので喜ばれそうですよね。

私たちはカモノハシのぬいぐるみ、カンガルーの置き物、コアラのピアスなどを自分たち用と友人のお土産に買いました。

Taxifyで空港へ

動物園を見終わったあと、本当はロックス地区を散策してパンケーキを食べたりしたかったのですが動物園に意外と長く滞在してしまったので、そのまま空港に行くことに。

空港までは、シドニーに着いたときと同じくTaxifyというUberのような配車アプリを使って空港に行きました。(30ドルで行けました。)

シドニー空港でお買い物

シドニー空港は免税店が結構豊富でした。ブランド品やコスメなど、有名どころは一通り揃っていたような気がします。

最後にオーストラリアのお土産が揃っているお店でワインやマヌカハニーなどを購入しました。免税店とはいえ、空港価格ではあるのでお土産は出来るだけ市内で買った方がいいでしょう。

私はUGGのマフラーが半額になっていたので買っちゃいました!

ショッピングの後はプライオリティパスを使ってレストランでハンバーガーを食べて腹ごしらえをしてから飛行機に乗りました。

日本に帰国!

7泊9日の長旅を終え、無事日本に帰国しました。ケアンズ、ハミルトン島、シドニーと移動も多かったですがやりたいことは全部出来たし、大晦日の花火も見ることが出来て大満足のハネムーンでした。

記事が役に立ったらぜひシェアしてね!