新婚旅行4日目:グレートバリアリーフ&ハートリーフを遊覧飛行

新婚旅行4日目。今日は優雅にまったり朝ごはんを食べて少し海で遊んだあと、ハミルトン島に来た一番の目的でもあるグレートバリアリーフへ。午後もビーチと、ビーチリゾート感満載の1日を過ごしました。

ハミルトン島での朝食は3つの場所から選べる!

以下のホテルのどれかに宿泊する方は朝食をつけることができます。

・クオリア
・ビーチクラブ
・リーフビューホテル
・パームバンガロー

(ハミルトン島にはスーパーやベーカリーがあるので、前日にスーパーで朝食を買っておいたり、ベーカリーで食べることも出来ますが、朝食をつけておいた方が便利だと思います。)

朝食をつけた場合は、

・リーフビューホテルのレストラン
・ワイルドライフでコアラと朝食
・ビーチ沿いのResort Center内のSailsというレストラン

のどこが好きなところで朝食を食べることができます。

全部ビュッフェです!

私たちは朝ごはんを食べた後に直接ビーチに行くことにしていたので、キャッツアイビーチの目の前にあるSailsに行きました。

ベーコン、ウインナー、卵、ハッシュポテトなど定番の朝ごはんが並んでいました。

パンも種類が豊富。

フルーツも。

オーストラリアといえばベジマイト!ということでベジマイトに初挑戦してみました。意外とまずくない(笑)

オムレツも好きな野菜を入れてオーダーしてから作ってくれます。

キャッツアイビーチが見えて眺めも良かったです。時間がゆっくり流れているような感じで、気づいたら1時間半くらい経っていました。

午前中のキャッツアイビーチは浅瀬!

Sailsで朝ごはんを食べたあとはキャッツアイビーチへ。午前中のキャッツアイビーチはめっちゃ浅い…!

写真の奥がビーチなのですが、歩いても歩いても膝上に水が来ません。

シュノーケルは午前中しか借りれないので、午前中のうちにシュノーケリングでもしようかと思ったのですが、「今日は水があんまり透明じゃないから何も見えないと思うよ」と言われ、シュノーケリングはやめてビーチでゆっくりすることに。

水があんまり透明じゃない日でこの景色!最高です!

ホテル滞在者はマリンスポーツ機材が無料で借りられる

以下のホテルに滞在していれば、マリンスポーツの機材が無料で借りられます

・クオリア
・ビーチクラブ
・リーフビューホテル
・パームバンガロー

その日の天気や海の状態によって借りられる時間帯などは限られますが、シュノーケルセット、スタンドアップパドル、カヤックは無料で借りられます。数は結構たくさんあったので、ふら〜っと行っても借りられそうな感じでした。

カタマランとウィンドサーフィンも講習を受ければ借りることができますが、こちらは数に限りがありますので念のため予約をしておいた方がいいかもしれません。

念願のグレートバリアリーフ遊覧飛行

海で少し遊んだあとは念願のグレートバリアリーフへ

ホテルを予約した時に、ツアーもあらかじめハミルトン島のホームページから予約しました。
グレートバリアリーフへ行くツアーは人気なので、あらかじめ予約しておいた方が◎

私たちが参加したツアーはグレートバリアリーフ・ヒルインレット・ホワイトヘブンビーチの遊覧飛行ツアーです。

送迎付きのツアーですので、ホテルから運行会社のハミルトンエアーまではバスで行きました。

ハミルトンエアーはハミルトン空港のすぐ隣にあります。同じ滑走路を使っていてびっくり!

パイロットさんから機内安全の案内を聞いて、ヘリコプターに乗り込みます。

離陸して数分でウィットサンデー諸島が見えてきます。

ほとんどが無人島だそうです。
(遊覧飛行中は、パイロットの方が色々と説明してくれます。)

上空から見るとグレートバリアリーフの大きさが実感できるし、海はとても透き通っていて綺麗だし最高の景色です!

ハートリーフに近づいてくると、パイロットがそろそろだよと教えてくれます!

カップルで見ると、その2人は必ず幸せになれるという伝説のあるハートリーフ

どちら側に座っていても見えるように、まず左側から見て、右側に座っている人も見られるように旋回して右側からも見ます。

感動〜。

ハートリーフを通り過ぎたあとはヒルインレットホワイトヘブンビーチの上空を通って戻ります。

ヒルインレットはマーブル模様が絵みたいでした。(海と真っ白な砂でこのマーブル模様になっているらしいです。)

ホワイトヘブンビーチも名前通り真っ白な砂が長く伸びていて海とのコントラストがとてもキレイでした。次はホワイトヘブンビーチに降り立ってみたいな!

ハミルトン島に戻ったあとは、バスでホテルまで送ってもらいツアー終了です。

ヘリコプターは乗り物酔いに注意

グレートバリアリーフの遊覧飛行ツアーは景色はめっちゃ綺麗だったし、ハートリーフもヒルインレットもホワイトヘブンビーチも見ることができて最高だったのですが…

めちゃくちゃ酔います。

私は酔い止めを飲んでいったのですが、めっちゃ酔いました。彼は普段車酔い全然しないのですが(車の中でマンガを読んでも酔わないレベル)このツアーでは酔ってました…。

ヘリコプターでのツアーに参加される方は酔い止め必須です!!!
(普段酔わない方も酔い止めを飲んでおいた方がいいと思います。)

※ヘリコプターの座席の前にはエチケット袋が用意されています。

午後はマリンスポーツ&ビーチでごろごろ

グレートバリアリーフツアーの後にホテルに戻ったのですが、2人とも乗り物酔いで地面が揺れているような感覚がしていたので(ダメージ追いすぎ)、とりあえず1時間半くらい休みました。

遅めのランチは、昨日ランチを食べたPopeye’s Fish & Chipsでハンバーガーを。昨日食べたフィッシュ&チップスより美味しかったのですが、乗り物酔いから回復しきれてなかったせいか写真を撮り忘れました…笑

このお店のハンバーガー、おいしいのでオススメです!

ランチの後は、またキャッツアイビーチに行ってスタンドアップパドルやカヤックで遊んだり、ビーチチェアで寝たりして過ごしました。

リーフビューホテルでディナー

朝からアクティブに動いた1日だったので、ビーチで遊んで部屋に戻る頃には2人ともヘトヘトに…。

ディナーのために外に出る気分でもなかったので、宿泊先のリーフビューホテルにあるPool Terraceというレストランでディナー。

ボロネーゼ($25)、ラムロインチョップ($30)、サイドサラダ($9)を頼みました。

ラムロインチョップが全然臭みがなくて、味付けもちょうど良くてとても美味しかったです。

4日目も無事終了

ディナーの後は、部屋に戻り次の日のシドニーへのフライトに向けて荷造り。

グレートバリアリーフに行ってその後1時間半車酔いにより活動不能になるとは思っていませんでしたが、ビーチ→グレートバリアリーフ→ビーチとハミルトン島大満喫の1日でした。

あっという間のハミルトン島滞在も明日が最後です。

記事が役に立ったらぜひシェアしてね!